2009年08月18日

お盆施餓鬼法要

昨日は午後2時から

お寺で

お盆施餓鬼法要

お盆の施餓鬼供養があって

総代をさせてもらってる

我が家は私がお手伝いに参加させてもらってきました



施餓鬼法要があるので

クラフトさんの方は午後の講習会の生徒さんは

入れられずゴメンナサイでしたが・・・




今年は初盆の方もたくさんいらっしゃいました

和尚さんが9人も参加して

お経を唱えて

お堂の中を歩いて回って

供養していく様はちょっと

鳥肌が立ちます


施餓鬼は字の如く、餓鬼に施すということですから、

まず水や食べ物を供え、読経回向することは当然ですが、

施餓鬼の最も大切なことは、普段から我々人間も含めたこの世に生きる全てのものに

食べ物を分け与えるという心掛け、

地にはう蟻等から微生物にまで気を配る優しさが必要ではないでしょうか。

そうした普段からの、食べ物を大切にし、また他に施し、

共に分け与えていくという日常の心掛けが、施餓鬼供養の本当の意味だと言われます


成仏出来てないモノや

生きているけど色々不足に思っているモノたちを

救ってもらえる施餓鬼供養

お経を聞き手を合わせながら

色々思い浮かべ

最近の気象の凄さで

被害にあわれた方々の事も思ったり、

インフルエンザはこの秋以降どうなるんだろうと

心配したり・・・

地震もどうしよう・・・なんて思いながら座って聞いてました



途中和尚さんたちが

撒いてくれる

お札を戴きました


お盆施餓鬼法要
   

今年は2枚ゲット

一枚は主人の母にあげました

箪笥の引き出しや大切な物の中に入れておくと

ご利益があるとか。

拝んでもらった塔婆を

運ぶお手伝いとかして

無事終了~

5時前までかかりました

これでお盆行事はすべて終了~

でも、行ってる間に

秋のお彼岸だなー



同じカテゴリー(日々日記)の記事画像
京都へ‥
7月の連休は・・・
久しぶりに~
ケイトシィへ
松田聖子ちゃんコンサート
恐るべし~…ダヤン
同じカテゴリー(日々日記)の記事
 京都へ‥ (2020-10-05 10:47)
 7月の連休は・・・ (2020-07-26 17:42)
 久しぶりに~ (2020-07-19 20:16)
 ケイトシィへ (2020-05-20 17:24)
 松田聖子ちゃんコンサート (2019-07-01 18:27)
 恐るべし~…ダヤン (2019-04-25 09:44)

Posted by ke-ko at 12:02│Comments(2)日々日記
この記事へのコメント
ke-koさん
色々、お疲れ様〜
また、ランチ対談しましょうね〜
Posted by 梓ママ at 2009年08月18日 14:40
☆梓ママ
ハイハーイ
例の所ですね♪
日程決めなくちゃー・・・
Posted by ke-ko at 2009年08月19日 20:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。