2016年08月04日

もう八月

毎日暑いね~

あっと言う間に八月に入ってるぅ

早く準備しないと

お盆が迫ってるぅ


今月は夏休みって事でマクラメジュエリーの子供のアクセサリー作りが有ります

クラフトパークセントラルシティ店と和歌山店で募集中です。

お問い合わせは

クラフトパーク和歌山店073-473-8560

クラフトパークセントラルシティ店073-475-7321にお願いします


先日嬉しいことがありました。





かばんにバッグチャームを付ける時は落とさないように気を付けて

しっかり確認して付ける私~

落として無くすと悲しいから・・・

で、しっかりくっつけてたの

だけど知らないうちに落としたらしく

パーキングに戻って来たら私の車のドアの所に

見覚えがあるお花が・・・





びっくりィ

車から降りてすぐに落としたのかな?

でないと私の車ってわからないよね?

とにかくお気に入りの手作りチャームが無事でありがたかったわ

ご親切なお方様・・・ありがとう

  


2016年07月12日

夏休イベントと7月の予定

もう7月も今日は12日ですぅ~


和歌山在住の講師、ke-koです!!


先日、マクラメジュエリーの講習会をさせてもらってる

クラフトパーク和歌山店の店長さんと打ち合わせをしてきました。


夏休みに親子で楽しむマクラメジュエリーって呼びかけてますよ


和歌山店ではリングとブレスレットを。

7月の18日第三月曜日と8月の15日第三月曜日に

13時半から

 
 

セントラルシティ店ではネックレスをストラップを。

8月5日の第一土曜日と8月22日の第四月曜日に

13時半から





楽しくサクサク制作出来るので参加をお待ちしてますね~

予約は

クラフトパーク和歌山店073-473-8560

クラフトパークセントラルシティ店073-475-7321

よろしくお願いします~icon14



≪ 今月七月の予定 ≫

毎月第三月曜日はクラフトパーク和歌山店で・・・
今月は親子でマクラメジュエリー夏休みのイベント~
事前申し込みが必要です
℡073-473-8560
クラフトパーク和歌山店に申し込みよろしくです♪

第二と第四月曜日はクラフトパークセントラルシティで
マクラメジュエリーの講習会です
第二はおかげさまで定員に達しまして終了しました。
今月第四はお休みです
事前申し込みが必要です
℡073-423-7321
クラフトパークセントラルシティ店に申し込みよろしくです♪

第四火曜日は自宅アトリエでビーズカフェ
今回はステッチのディジーステッチのお花の三連ブレスレットの仕上げです
コチラは今のところ定員イッパイ・・・ありがとう

7月も自宅アトリエで
マンツーマンレッスン
資格取得様・・・単発希望者様・・・予約いただいてます


先方様とコチラのアトリエの空き状況が合えばどうぞ~の教室もあります

出張レッスン等もお受けできますのでお気軽にどうぞ~

では、7月も暑さに負けず皆さま!頑張りましょう!!


  


2016年06月23日

ダヤンとシバン

我が家に猫のダヤンが去年の11月の末に来てから

もう七か月が経ちます


五月の末に検診に連れて行ったら

五キロもあって8か月にしたら太りすぎって先生に注意されちゃいました

その後お食事は1日3回とおやつ二回にしたんだけど

いつもおいらのご飯はぁ~・・・って顔で私を見つめるダヤンです

でもブーちゃんにはなって欲しくないから我慢して!って頑張る私です



5月の2日にお願いしてた柴犬が我が家に到着

すっごくちっちゃくて可愛かったけどすぐにしっかりして

もうお兄ちゃんの風貌

シバンって命名




主人との会話も広がりお世話に忙しい私たちですぅ



  


Posted by ke-ko at 10:50Comments(0)日々日記

2016年06月21日

六月~

和歌山市在住のフリーメタリコとビーズとマクラメジュエリーの講師・・・KE-KOです

本当に時間の流れが速すぎて・・・

置き去りにされないように必死な私です

今年はイコラのブログを充実させようって念頭で誓ったのに・・・

気が付くともう梅雨入りしちゃってますface03

もう今日は21日。六月もあと残り9日!

ビーズ活動は私なりに頑張ってますよ~

特にマクラメジュエリーは本部選任講師を頂いてるし素敵なんで

大好きです

通信講座も始まり受講の生徒さんもチラホラ・・・

通学も自宅アトリエでマンツーマンでご受講中・・・

ワイヤレースジュエリーも準専に推薦して頂き

編むのが好きなのでクロッシェジュエリーと共に励んでますぅ


さて今日はこれから午前中マクラメの自宅でのマンツーマンレッスンです。

午後もお二人、アトリエにお見えです~

マクラメとクロッシェのレッスンです~。たのしみましょう~


  


2016年01月06日

2016年去年から今年色々~

謹賀新年

昨年はここのブログは放置状態だったので
今年はきちんとアップしていこうって念頭に思っています



去年はビーズ関連では
新しく取得したのは
クレイビジューデコレとユリシスドンネ
頑張ったのはマクラメジュエリーとワイヤーレースジュエリー
加えてスペシャリテではタッセルビジヨーストーンとヘアピンレースジュエリーがなかなか楽しかった

今年も習いに来てくれる生徒さんに色々と制作の楽しさを分かち合いながら技術を高めて行きたいと思っています~

自営業関連では私が担当してるアパートと駐車場の契約書の書き換えを今年の夏までにはキチンと書き直して
後半には利用者さんに渡してキチンと整理をしたいのが今年の目標~

去年は待望の猫ちゃんを家族として迎えることが出来た素敵な年になりました
猫ちゃんハウスを作ってもらって
その中に猫ちゃんのケージの入ってるお部屋・・・ホワイトルームを!





2016年の11月29日に家族の一員になりました
ダヤンに似た猫ちゃんを迎えたくて
あちこち探しましたがなかなか・・・
気長に探してましたが
ミーコさんのところでピッとくる子に巡り会えました

大好きなダヤンの名前をもらって名前はダヤン
ダヤングッズや猫ちゃんグッズは昔から大好きだったからイッパイ持ってる私
何もかもダヤンづくし~

家も今年で築36年を迎え
去年はリフォームも・・・
特に台所は思いのほか床が傷んでて
大改造~・・・明るく素敵になりました
大事に綺麗に使っていきますね

私とダーリンもこの1月11日で36年目に突入~
高校生の頃からのお付き合いだから本当に長いね

去年は・・・今までは要介護の両親のお世話で色々出来なかったから
二人でお出かけの時間を作りました
ユニバに一泊二日で二人で!!
自営業だからあんまり家を空っぽに出来ないから
まぁこれが精いっぱいかな
でも楽しかったね

今年は老後の事も考えて色々二人で話し合ってどんな風に
老いて行くのが私たちに良いのかユックリ考えたいね
とりあえず今は二人ともとっても健康でありがたいね

ずっと一緒に生活してきたダーリンのお父さんが亡くなり
この2月3日が来ると丸三年
去年のうちに三回忌もすませて・・・今年は少し落ち着くかな
亡くなってから2年間は初盆、一回忌、三回忌とすっごく大変でした
親戚が多いから・・・
でも長男の奥さんだからね、私は!
とっても頑張りました

晩年は要介護三となりお姑さんも要介護四で・・・
でも誰も望んでそうなるわけでは無いから・・・
ただただお気の毒で・・・私の出来る限りの事は頑張りました
主人も協力してくれたので。
亡くなってすぐより何年かしてからのほうが色々思い出します
和室を開けると座ってるような・・・
ご飯を作ってると台所に入ってくるような・・・
草むしりしてるとご苦労さんって言って横を歩いていくような・・・
きっとこれからも思い出して懐かしく思いながら
私とダーリンはこの家とご先祖様を守っていくんだなーとしみじみ。

年末年始はとってもにぎやかでした
最近は二人+ダヤンの生活に慣れてたから
ちょっと大変でしたわ

長男夫婦と次男カップル恒例の元旦のお食事会
今年は妹家族の6人か諸事情で欠席だったけど
実家の母が喜ぶからいつもどうりに・・・




初詣は2日に6人で行きました・・・




そんなこんなで2016年のお正月は終わり新しい1年が始まっています・・・



  


Posted by ke-ko at 16:39Comments(0)日々日記

2015年02月16日

2015年も・・・

最近はフェイスブック中心になってるもんで・・・

ブログが・・・ほったらかし状態だぜ!!

もうすぐ春だよ・・・お雛様~


   節分終わり~ お雛様こんにちは~

 


気が付くと年末年始はとっくの昔に終わり、

帰省してた長男夫婦と次男もとっくに普段の生活に戻り

えべっさんも終わり今年は9日におまいり・・・舞踊のリハが10日だったもんで。

で、舞踊の本番1月11日も終わり、

義父の一回忌法要も2月1日もドタバタ準備のお陰で無事終わり

2月3日の節分も終わり

1ヵ月遅れの結婚記念日を加太の国民休暇村で2月11日に

ダーリンとゆっくり過ごすつもりでお泊りしたけど

予定を入れすぎドタバタ過ぎちゃって

老後を語ろうがテーマだったけど

何も語れずドタバタ12日の朝、8時半に帰宅・・・仕事だもんね~


その間にビーズカフェ(自宅アトリエでのビーズ教室)も

クラフトパーク和歌山店でのビーズ教室、

クラフトパークセントラルシティでのマクラメジュエリー教室も

今年も皆さんに来て頂き無事に続けてこれています

で、

もう今日は2月の16日ですわぁ

2014年の反省も2015年の抱負も何も思考を這わせるヒマもなく

もう2月の16日ですわぁ

どうしましょ face08

とりあえず今日からのブログを機会にちょっとゆっくり考え事をしたいと思います




  


Posted by ke-ko at 09:46Comments(0)日々日記

2014年09月22日

今週は

和歌山市在住のフリーメタリコとビーズとマクラメジュエリーの講師・・・KE-KOです


季節はスッカリ変わり秋たけなわ~

最近、秋花粉に悩む私です

秋はお米の収穫期間・・・その間が結構お鼻や喉に来ちゃう私ですぅface07


ところで9月ももう四週目

今週の予定は icon23

本日はクラフトパークセントラルシティ店でマクラメジュエリー

13時半~・・・簡単に出来て可愛いマクラメのブレスレットが体験できますよ

予約なしで出来ます・・・男の方も大歓迎


明日と、明後日はマクラメジュエリーの体験を出張レッスンです

27日の土曜日は汐留会場でヘアピンレースジュエリーの講座を受講の私。


オーダー貰ってるアクセサリーの製作も頑張りますよぅ

お仕事関係はおかげさまで今週も充実ですぅ

その他は
大事な・・・秋の交通安全運動が21日から始まってます

昨日の21日は早速、東警察署からの出発式、引き続いてのエバグリーンでの啓発、
夜に県の自動車学校で高齢者さんに夜間は危ないよ!!の安全教室とめまぐるしい一日でした。

 

私は午後は踊りの合同練習も入ってたんで目が回ってしまったよ(本気だよ~)


22日の本日はは昭和通で啓発夕方だからクラフト終わってからだわ
23日は川辺のイズミヤサン前で啓発~10時から12時まで

踊りのお稽古もあるし25日はお地蔵さんのお当番

そして週末は東京とスケジュール満載で9月は終わりそう~


色々出来る環境と主人に感謝の日々ですicon12  


2014年09月15日

告知でぇす

和歌山市在住のフリーメタリコとビーズの講師・・・KE-KOですぅ

芸術の秋~って事でイベントのお知らせですicon14



秋のソルシエ・・・10月の17日18日19日の3日間緑風舎で開催
フリーメタリコやマクラメジュエリー中心で。

ロハスフェア第13回・・・11月11日火曜日アバロームきのくにで開催
フリーメタリコやマクラメジュエリーワイヤーレースやクロッシェの作品を。

ちゃかちゃかショップス・・・12月7日華WAさん

ちょっと早めの告知だけど
日はすぐに過ぎちゃうからね・・・

作品作りを頑張りますぅ 是非、お越し下さいマセicon06

  


2014年09月15日

今週は

和歌山市内在住のフリーメタリコとビーズの講師・・・KE-KOですぅ
9月も第三週にはいります

今日15日、月曜日は
クラフトパーク和歌山店で午後13時半~ワイヤーレースジュエリーの講習会

今週は自宅アトリエで
マクラメジュエリーの認定講座の方々がマンツーマンで
二名様が予約日時にお越しくださいます~

 


パワーストーンのオーダーを頂いてるので
今週~来週にかけて完成しなくちゃ~・・・

先週末にパワーストーンのブレスレットを作ってエントリーするってのを
スッカリ忘れてて・・・でも、しっかり作って応募は間に有ったので一安心face02
お仕事関係はこの位かな!?

先週のスマップのコンサートは12日に行って来たよ
かなり体力を消耗しちゃいましたが
とっても楽しかったわ

敬老会の交通漫才も無事に昨日の14日に終わりヤレヤレ
先週は夜に何度もお稽古が有って、頑張りましたよ~

ラグタイムさんのユーミンさんの歌のライブにフェイスブックで誘ってもらったので
今夜、友人のKちゃんと行って来ます

あと、踊りのお稽古が水曜日・・・一人舞の恋紅葉と修羅の川を。

今週末は宗家のお稽古がアバロームで有って
新しく美香社中から準教授が1名と名取さんが2名・・・授与式があります
お祝いの会食もあります

今週も充実な一週間になりそうでーす
一日一日を大事に・・・頑張るぞっとik_53


  


2014年09月08日

今週は・・・

フリーメタリコとビーズの講師・・・ビーズっ子&メタリっ子のKE-KOですぅ
今日から9月の第二週が始まりますよ~

今週の予定は

まず本日9月8日月曜日は
クラフトパークセントラルシティで13時半~15時半まで
マクラメジュエリーのブレスレットの体験講習会です
体験はすぐに出来る簡単で素敵なので
是非、お立ち寄り下さいませ~




9月9日はご予約いただいてるY様のマンツーマンレッスン
ワイヤーレースジュエリーをします

9月10日はフリーメタリコのお勉強会ですぅ

11日、12日は天然石のパワーストーンブレスを自宅アトリエで・・・

その間に
お友達三人でディナー、踊りのお稽古、交通漫才の練習
そして13日はスマップのコンサートと
今週も色々イッパイ充実~

あっ・・・今日は中秋の名月・・・お月見らしいけど満月は明日
天然石のブレスレットを満月パワーで浄化したり
お財布フリフリしたり・・・自分も月光浴くしてパワーチャージ!!だよ~

  


2014年09月03日

マクラメジュエリー講座

和歌山市に在住のフリーメタリコとビーズのアクセサリーを楽しんでる
ke-koですぅ

9月に入りなんか
空気が今までと違うね~
朝晩めっきり涼しくなって・・・

いよいよ芸術の秋!
食欲の秋!
スポーツの秋!・・・だね

 


年に四回出版されてる
ビーズフレンドで
マクラメジュエリーの講座が習える講師・・・のページに掲載していただきました
120と121ページです
反響はかなりあって早速受講者さんから問い合わせのラッシュ

今回、マクラメジュエリーは頑張って本部専任講師を取得したので
普通は10月の開講だけど私は早々に開講出来るのですよ


とっても素敵な作品が作れて資格もゲットできる講座なので
是非、トライしてみて下さいませ

秋号のビーズフレンドにはフリーメタリコの作品も掲載
36ページだよ
素敵なコサージュです  


2014年08月31日

9月から~ 

和歌山市在住の
フリーメタリコとビーズのアクセサリー講師・・・KE-KOです
最近はフェイスブックの方ばかりアップしてて
ブログがおろそかになってました
リンクを上手に出来れば良いんだけど
もっとお勉強しなくちゃ face07

《 9月のイベント等のお知らせです 》



9月3日はセントラルシティの中にクラフトパークが入り
そのプレオープニングで
マクラメジュエリーの体験で
水晶のサザレ石の入ったブレスレットを作るのを担当させて頂きます
午前9時過ぎから午後5時位まで随時受け付け
千円で簡単で素敵なのが体験できますんで
是非、お時間を作ってチャレンジして下さいませ




9月5日と6日はマイドーム大阪で手づくりフェア
フリーメタリコを普及~活動に・・・西先生教室のお手伝いです
素敵なフリーメタリコの作品が作れますよ~
私は4日の搬入と5日の販促のお手伝いです
コチラも毎年大盛況ですので是非、足をお運び下さい


9月第三月曜日はクラフトパーク和歌山店で
ワイヤーレースジュエリーの講習会です
事前申し込みが必要です
℡073-473-8560
クラフトパーク藤久に申し込みよろしくです♪

9月の第二と第四月曜日はクラフトパークセントラルシティで
マクラメジュエリーの講習会です
事前申し込みが必要です
℡073-473-8560
クラフトパーク藤久に申し込みよろしくです♪

9月の第四火曜日は自宅アトリエでビーズカフェ
今回はワイヤーレースジュエリーのロングネックレス
コチラは今のところ定員イッパイ・・・ありがとう

9月の毎金曜日は自宅アトリエで
新しく始まったマクラメジュエリーの講習会です
事前予約を頂いてます
資格取得様・・・単発希望者様・・・予約いただいてます

出張レッスン等もお受けできますのでお気軽にどうぞ~
先方様とコチラのアトリエの空き状況が合えばどうぞ~の教室もあります

自分の勉強も今月はイッパイ・・・
一日一日を大事に過ごして行かなくては!!
自然災害でいつどうなるかわからない最近の世界状況だもんねぇ face07  


2014年08月29日

秋の交通安全

昨日、交通の役員会がありました。

秋の交通安全運動は9/21から始まります
色々啓発行事を検討


その中で
嫁と姑バージョンでの歩行者向けの
交通漫才も披露しますよ

 

前回、7月に老人会でのがかなり評判良かったと
会長と係長におだてられ
Kさんとまたまた頑張ります

9月に入ると練習も入ってくるので
何やかや忙しくなるわね

でも、孫が居るわけでもないし、介護者が居るわけでもない我が家
主人と二人なんで時間はタップリ~・・・なはず。

とりあえずは9月14日の敬老会を目指して・・・  


Posted by ke-ko at 06:30Comments(0)交通安全

2014年08月28日

マクラメジュエリー

和歌山市在住の
フリーメタリコとビーズのアクセサリー講師・・・KE-KOです
ブログはご無沙汰してましたぁ


かなり頑張りました~
で、頑張って取得できました
マクラメジュエリー本部専任講師!!


何故か四つ編みが出来ず苦労しました
半べそかきながらいいおばちゃんが(私ィ)・・・
そんな私の横に寄り添い指導してくださった
素敵な瞳先生のお陰です




本当に素敵なマクラメジュエリーに出会えて嬉しいです
楽習フォーラム(オールアバウトワークス)ではたくさんの
アソシエイツを持ってる私です



どれもこれもフリーメタリコにコラボさせたくて・・・
どれもこれも素敵な講座で・・・

でもこのマクラメは今までも世間に有ったけど
楽習フォーラム(オールアバウトワークス)と瞳先生のお陰で
ジュエリーとしてブームになるアクセサリーだと思います

和歌山市の元ダイエー跡地に
セントラルシティって商業施設が9月にオープンするんだけど
その中にクラフトパーク藤久(株)が入ります
和歌山店ではもう6年位講師をさせてもらっていますが
コチラの新しいところでも講師をしませんか?と店長からお電話頂きビックリ
だってそっち方面は行かないし話題にもなってなかったから知らなかったので・・・

グッドなタイミング
マクラメジュエリーを皆様に知ってって貰えるように頑張ります  


2014年04月15日

ワイヤーレースジュエリー

今年に入ってすぐに

送ってきてもらってました

ワイヤーレースジュエリーの資格取得の認定証

ジュエリーワイヤーにビーズを通しておいて

レース針で編んでアクセサリーに仕立てます

素敵な作品が作れますよ


ただアフガン編みは苦手

認定講座では簡単な編み方で作れる

作品だったけど

フェニーの扱いが理解出来て無くて

悪戦苦闘な私。

ワイヤーをいくつもダメにして

チャレンジ、またチャレンジしてますが

アキマヘン

  

ハートのペンダントは何とか克服

もう1つブルーで作ったけど

ブローチのが意味不明で理解出来ないの~

今度フェニー塾を協会が開催してくれるので

参加を予約しました

みんなも奮闘してるんかな?

  


Posted by ke-ko at 06:50Comments(0)ビーズ

2014年04月14日

4月・・・

早いもんで
玄関先を四月仕様にしてから・・・

三月のお雛さんさようなら
桜こんにちは~・・・で入れ替えて。



アッと言う間にもう4月も半ばに。

サクラももう終わりだねぇ


今月のビーズは

毎週金曜、土曜は自宅アトリエで
認定講座、マンツーマンレッスン
楽習フォーラムのビーズ系
フリーメタリコの資格取得

第三月曜日は4月21日はクラフトパーク和歌山店で
ビーズ教室・・・締め切りは前の週の4月19日金曜日
今月もワイヤーレースジュエリーですよ
申し込みはクラフトパーク和歌山店まで。

第四火曜は自宅アトリエでビーズカフェ
今月はクロッシェで眼鏡ホルダー兼ネックレスを作ります
色はピンク系かブルー系を選べますよ
お陰様で4月は定員満。

出張や自宅レッスン等お気軽にお問い合わせ下さいませ~


5月はイベントに出展させていただきます
恒例になったかな?…アバロームのロハスフェア

今月もビーズ三昧で楽しんでます♪



  


Posted by ke-ko at 07:21Comments(0)ビーズ

2014年03月28日

久しぶりに・・・

フリーメタリコの私の大先生・・・とっても若い素敵な先生だけど(笑)
西先生に今年に入ってから
まだお会い出来てなかったので
水曜日の雨の中
午後から大阪の桜川まで
お教室に参加してきましたよ

久しぶりに行ったので
目指す場所の陶芯さんになかなか到着出来ず
早い話が・・・迷子になってしまった私ィ

最後は先生に電話して
迷惑をかけちゃいましたface07





陶芯さんです~
トンチンカンな方向へ歩いていってしまってて
先生曰く
一駅位向こうへいってしまってるんではぁ・・・

まぁ 到着出来てよかったですわ

コサージュとネックレスを作ってきました♪

最近はフリーメタリコをあんまり使ってなかったので
またフリーメタリコの楽しさを再確認できて良かったです  


Posted by ke-ko at 22:13Comments(0)フリーメタリコ

2014年03月27日

イッパイ

お彼岸も終わりまして

和室を片付けて・・・





お供え物こんなに沢山だわぁ

お参りしてもらって・・・いつもありがとう~

でも、こんなに食べる人は居ないのですぅ

出来れば仏壇の前には軽いのだけでもう十分って毎回思うんだけど

参る方からは格好が付かないから持参してくれるんでしょうね


東京の息子達に送って食べてもらおう・・・喜んでくれるしね icon06  


Posted by ke-ko at 07:44Comments(0)日々日記

2014年03月26日

三月のビーズカフェ終了

昨日は毎月第三火曜日に

うちのアトリエで開催してる

ビーズのお教室でした

 

いつも来てくれてるNさんは息子さんの

卒業式出席で東京だって事で欠席

もう卒業なんだね・・・早いねぇ。そしておめでとう


今回は春らしいカラーで

とっても軽いコットンパールを使っての

ネックレスでしたよ

ピンワークもみんな上手になって

スイスイって完成して

お茶しながらおしゃべりに花が咲いて

気がつくともう五時前!!


先月は動物占い付き天然石をつかったブレスレットを

作ったんだけどみんなそれをつけて来てくれてました

嬉しいなぁ~face05


来月も第四火曜日に・・・

来月は眼鏡も吊れるラリエットを作ります

レース糸にビーズを通して編む技法ですよ

ブルーとピンクの二種類のカラーを選べますよ

定員は6名です





  


Posted by ke-ko at 10:53Comments(0)ビーズカフェ

2014年03月25日

彼岸法要

暖かい一日になった昨日だけど
おうちの中は冷たかったよ

今日は曇り?
朝のラジオでDJの道上洋三さんが
花粉とPM2.5が多いみたいだって言ってますよ
困るなぁ


昨日の午後からはお寺に…
春季彼岸法要と法話





住職さんがお経して
読み上げていただいた塔婆を
運ぶ役目の私
中腰で何度も移動して
足と腰が…痛いィ

法話は感謝の心を忘れずに…
次男坊に聞かせてやって…と思いながら聞いてましたわ


今日は毎月第四火曜日に実施してる
ビーズカフェの日・・・もう少しキット作りが
残ってるんでアセアセで
早朝より準備してますぅicon10


  


Posted by ke-ko at 06:41Comments(0)日々日記